ブレーキに引っかかりが…

最近なんだかフロントブレーキの効きが悪い気がする…

と思っていたら

先日、ホームコースの坂を登った後の下りコーナーで

もう少しブレーキを効かそうとレバーを握りこんだところ

ブレーキの効きが立ち上がらない

さらに握りこんだところ、ロック

とっさに緩めて落車せずに済みました

 

帰宅後

ブレーキレバーを握りこむと引っかかりと共に異音が発生している

異音はSTIでなっているような気がします

 

キャリパーの摺動部分に潤滑スプレーを吹くもほとんど効果なし

STI内部に吹くもほとんど効果なし

残るはケーブル

 

ケーブルエンドの留め具をカットしてキャリパーに留めている部分を緩め

ブレーキワイヤーを引き抜きます

 

次にシマノのプレミアムグリスを指にとり

ワイヤーの先端から10㎝残してグリスを塗ります

 

#キャリパー取り付け部分にまでグリスを塗ってしまうと

完璧に脱脂できないとゆるみの原因になってしまいます

 

再びワイヤーを通し、キャリパー側を固定

レバーを引いてみると、滑らかに動きます

 

後はブレーキのセンターがずれていたので調整して終了

 

後日、自転車屋さんに行って

 

私    「ブレーキに引っかかりがあって、落車仕掛けてん」

店員さん 「えっ。大丈夫やったんですか?」

私    「とっさに緩めたから。ほんでさ、家に帰って確認したらギシギシいうてる    

      し。結局、ワイヤーにグリス塗ったら治ったわ」

店員さん 「あれ買うたん、いつでしたっけ?」

私    「7月」

店員さん 「一年たってませんやん。あれってケーブルシマノとちゃうんとちゃいまし

      たっけ。」

 

と二人で私の自転車を見に行く

 

店員さん 「あ~。やっぱり。シマノとちゃいますわ。シマノやったら一年以上もちま

      すもん。」

 

という会話がありました

 

まぁ、一年をめどに

ケーブルはアウターごとシマノデュラエースに替える予定です