新しいステロイド剤「ゼンタコート」を使ってみた

先日、腸閉そくを起こしかけ

手持ちのプレドニゾロン錠で何とか峠をこえて回復基調になった時に

都合よく(笑

診察のタイミングになったので

報告がてら主治医の先生の診察を受けてきました

 

その時に

「新しいステロイド、試してみるか」

「朝三錠飲むだけでええねん」

とすすめられたので試してみることに

 

「ずーっと飲んどったらええねん。

えーと、一応見とこうか」

電子カルテを操作する先生

 

「あっ、8週やったわ」

 

ということで

3錠8週で処方してもらいました

 

で、プレドニゾロン錠を減量中だったのですが

ゼンタコート3錠に切り替えて1週間くらい

 

顔がほてりだし、べたつきだした

 

こりゃ、ステロイドの副作用が出たな

ということで1錠減量

 

2日後、腸閉そくが起こりました…

 

とりあえず

手持ちのプレドニンに切り替え2錠を3回/日30㎎

3日続けて腸閉そくはめでたく開通

 

処方を確認すると

3錠8週がMAXでそこから減量することらしい

とりあえず、今度は手持ちがなくなるまで3錠/日で続ける予定です

 

ちなみに、ゼンタコートはカプセルの中にさらに小さなカプセルが入っている感じで

ふると、マラカスのような音がします

 

各自で調べてもらえばわかると思いますが

腸の末端部まで直接届き、患部に直接作用するので

まぁ、イメージ的には

腸壁にステロイド軟こうを直接塗るようなイメージの薬です

 

#患部に直接作用するというところは5-ASA(ペンタサ)と同じような効き方ですね