GUSTのDUROの情報がない件

 今年の7月にGUSTというメーカーのDUROという

所謂、ロードバイクを買いました

 

以前乗っていたのはTREKのDOMANEというロードバイクでした。

買い替えです

DOMENEはちょっと重くて8㎏以上あったので

そもそも私が貧脚だというのもあって峠を登るのに一苦労

 

で、給付金も出たのでもっと軽いのに買い替えたわけです

 

買うときは、当然情報を調べるんですが

これがない

いまだにインプレ記事がほとんどない

 

ならば自分で書けばいいじゃない。

ということでインプレを

 

モデル自体はDURO TL

しかも、今は無くなってしまったカーボンチューブラーホイールのやつ

 

比較対象は当然DOMANEしかないので

そこら辺は察してください

 

ちなみに私のスペックですが

ストラバの推定FTP 135W

身長163㎝ 体重61㎏ 年齢51

 

#最近金剛山RWを登ると170W(ストラバの推定W数です)が出ました

 

まずルックス

GUSTにはteamという、加速重視モデルもあったのですが

店員さんの「硬かった」という感想もいただいたのと

スローピングがきついのが好みでないのでDURO一択

 

湾曲したトップチューブがなんとも色気を感じます

 

カラーリングは金/黒

左右で反転している

結構存在感のあるカラーリングです

 

変更点

クランクを165㎜に変更

ハンドルを380㎜幅に変更(DOMANEの時にノーマルから変更したものを使用)

 

乗り味

角の取れた、でもきびきびした乗り味

あと、坂を上っているときに

ペダルに足を乗せているだけで

ふわふわと後ろからやさしく押されているような感じで登ってくれます

 

当然、踏み込めばそれだけこたえてくれますし

進んだ感のあるフレームです

#実際にタイムがどうなのかはよくわからない

 

今年から時間が結構とれるようになり

自転車に乗る時間が増えたため

DUROが良いのか、私のスペックが上がったのかがよくわからない部分があります

ですが、乗っていて楽しい自転車です

 

DOMANEよりは重心が高く、その分軽快感があり

あと、ホイールの恩恵もあるのか最高速が上がりました

 

チューブラータイヤの恩恵もあり

しっとりした乗り心地が味わえます

 

また、ホイールをZONDA(クリンチャー)にしても

基本的な乗り味は同じです

#DOMANEの時にZONDAを履いていた

 

登りについて

私程度の貧脚だと

スプロケ34丁が欲しいです

今、32丁入れてるんですが

混合だとケイデンス70を切るんです

ぶどう坂なら60切ります…

 

言い訳をさせてもらえば

クローン病のため、いままでず~とステロイドを服用してきて

血圧も中性脂肪値も人間ドックに引っかかってました

DOMANEに乗り始めたときは30㎞/hがそもそも出ないような状態でした

今年、ようやく正常値になって薬が減ったんです

体重も5㎏減りました

最近ようやくジャージはSサイズが入るようになりました

 

そんなオッサンでも

この程度までは健康?になります

 

話をもどして

峠を登るときはZONDAに履き替えて32丁

カーボンホイールは28丁(最初からついてたやつ)です

 

下りについて

手が小さいので、ブレーキがしんどい

リーチ調節で、一番手前にしているけどしんどい

 

コーナーで切れ込むような挙動もなく特に違和感はない

 

その他

リアホイールをはめるときのセンターが簡単に狂う

しっかりと押し込んでセンターを確認しないとセンターが出ない

 

人によって、柔らかい、ふにゃふにゃとのインプレを見たが

私程度の出力と体重だとそんな風には感じない

良く進み、振動の角をまるめてくれる

乗ってよし、眺めてよしのバイクです