タイヤ&ホイールを交換してみた

私が購入したのはGUSTO DURO tl

 

つまり、完成車としてついていたホイールは

アタッキの45㎜カーボン(チューブラー)

 

で、GUSTOを買う前に乗っていたのがTREK DOMANE4.3

 

そのDOMANEに乗っている時にカンパニョーロのZONDA(クリンチャー)を買ったので

昨年末に気になっていたコンチネンタル GP5000を履かせてずっと乗っていた

 

今年、目標だった3000㎞を走ったことだし別のタイヤも乗ってみたい

と考えて、せっかくだからカーボンホイールを履こうとなった

 

ところがこのカーボンホイール、チューブラー用なので

クリンチャー用のタイヤは履けない

 

以前履いていたのはビットリアのCORSAだったのだが

これがどこを見ても1.3万円する

前後だと2.6万円

 

コスト的に厳しいので

グレードを落としてrubino proに

 

で、久々にカーボンホイールを履いて走った印象は

「ホイールリム&タイヤが重い」

 

たしかスペックだけ見ると

ZONDAよりもアタッキの方が軽かった

 

ところがアタッキのハブがかなりショボい

ということは、リムが重いということ

#チューブラーなのに!

 

25㎞/h以下だと確実にZONDAの方が軽い

30㎞/h位までZONDAの方が速い気が…

 

ただし、タイヤはビットリアの方が角が取れ、しっとり感がある

#チューブラーだから空気圧は高いのに

 

最近ようやくぶどう坂の変電所まで平均180Wで上がれるまで回復してきた

200Wで上がれるようになれば巡航速度も35㎞/h位維持できるはず

 

そうなった時、アタッキをどう感じるのか

 

年内には200Wで上がれるようになりたいとは思っているけど

体調が維持できるのかどうか…