タイヤ&ホイールを交換してみた
私が購入したのはGUSTO DURO tl
つまり、完成車としてついていたホイールは
アタッキの45㎜カーボン(チューブラー)
で、GUSTOを買う前に乗っていたのがTREK DOMANE4.3
そのDOMANEに乗っている時にカンパニョーロのZONDA(クリンチャー)を買ったので
昨年末に気になっていたコンチネンタル GP5000を履かせてずっと乗っていた
今年、目標だった3000㎞を走ったことだし別のタイヤも乗ってみたい
と考えて、せっかくだからカーボンホイールを履こうとなった
ところがこのカーボンホイール、チューブラー用なので
クリンチャー用のタイヤは履けない
以前履いていたのはビットリアのCORSAだったのだが
これがどこを見ても1.3万円する
前後だと2.6万円
コスト的に厳しいので
グレードを落としてrubino proに
で、久々にカーボンホイールを履いて走った印象は
「ホイールリム&タイヤが重い」
たしかスペックだけ見ると
ZONDAよりもアタッキの方が軽かった
ところがアタッキのハブがかなりショボい
ということは、リムが重いということ
#チューブラーなのに!
25㎞/h以下だと確実にZONDAの方が軽い
30㎞/h位までZONDAの方が速い気が…
ただし、タイヤはビットリアの方が角が取れ、しっとり感がある
#チューブラーだから空気圧は高いのに
最近ようやくぶどう坂の変電所まで平均180Wで上がれるまで回復してきた
200Wで上がれるようになれば巡航速度も35㎞/h位維持できるはず
そうなった時、アタッキをどう感じるのか
年内には200Wで上がれるようになりたいとは思っているけど
体調が維持できるのかどうか…